台湾留学記〜0から始める中国語〜

台湾留学中の発見に関するアウトプット及び、0から始める中国語力向上のための方法についてざっくばらんに書いていきたいと思います。

台湾留学生向け!一番安い携帯会社プランの紹介【半年から一年の方にオススメ】

f:id:Yoshiiii:20190507004448j:plain

 

初めての留学をする際に不安なことはたくさんあると思います。日本で暮らしていた環境が一新するわけで、言語も違えば食事や生活、さらには宗教観も違う、留学とはいわば未知の世界に飛び込むようなものです。そんな中、留学先で快適な暮らしをするために、日常に必須なものの購入方法は留学に行く前から知っておきたい情報の一つであります。

今回は私が実際に使っている携帯会社と一番お得な学生向けプランをご紹介します。(他社比較した上で自分なりに一番良いプランだと思ったものを紹介します。)

 

台湾には5つのスマホ会社がありますが、現在主流なのは台湾大可大中華電信の二社です。

今回はSIMフリースマホを持っている

   ②使い放題ではなく、安さを求めている

そんな方にオススメのプランです。

 

もし使い放題のプランをお探しの方はこちらを参考にしてください。

www.cubmaga.com

 

今回紹介するのは、中華電信の学生プランです。

 

f:id:Yoshiiii:20190507012237p:plain

一番下の「學生打卡包」というプランです。

 

4ヶ月間で20GB使えて約1400元(4900円)なので

月5GBで1200円!!

 

めちゃくちゃ安くないですか!?!?

とはいえこんな疑問が出てくるかもしれません。

 

通信速度は大丈夫なの?

月5GBじゃ足りなくないか?

 

速度に関しては不満に感じたことは一度もありません。動画もサクサク見れるし、普通に生活していたら圏外になることもありません。日本の大手携帯会社と遜色ないです。

 

次に通信料に関しては、少々不満な場合がある人もいるかもしれません。

基本的に学校内や寮にはWifi設備が備わっているので、月5GBでも足りる人が多いとは思いますが、私は重度のスマホ依存なので3ヶ月で使い果たしてしまいました。

 

しかしそれを考慮しても、同じく期限が120日で使い放題のプラン(4000元)と比べると圧倒的に安いと分かります。

なので、よっぽどのことがない限りこのプランの方がお得だと思います。

 

 

最後に購入の際に注意する点をお伝えします。

①空港では買わない。空港で販売している旅行者向けのプリペイドSIMはプランの利用可能期間が終わると、それ以上継続してSIMを使うことが出来ないという理由からです。

②パスポートと学生証(学校で手続きする前の場合は台湾の大学の在学許可証)が必要です。

③新たにプランの購入をしないと6ヶ月で電話番号の期限が切れてしまいます(このプランなら4ヶ月で更新する必要があるので、問題ありません)。

 

以上、半年から一年間留学する方向けの契約プランのご紹介です。少しでも参考になれば幸いです。

 

もし質問や改善点等ありましたらお気軽にコメントしてくれると助かります。

それでは、良い留学生活を!