台湾留学記〜0から始める中国語〜

台湾留学中の発見に関するアウトプット及び、0から始める中国語力向上のための方法についてざっくばらんに書いていきたいと思います。

台湾留学3ヶ月でTOCFLを受けた結果

TOCFLを受けてみた 当日の朝 自動販売機の罠 空腹、そして尿意との戦い 結果 TOCFLのレベルに関して 他の中国語検定との相関表 感想 TOCFLを受けてみた 台湾留学を始めてはや3ヶ月が経ちました。 台湾に来てから勉強を始めた私ですが、自分の中国語力を測る…

【簡単!5分で出来る!】勉強前にする学習効果を高める方法

みなさんは勉強する前に何を考えていますか? 開始前に質問をする どういう質問? 自分自身に質問する 選択的注意とは? カクテルパーティー効果 みなさんは勉強する前に何を考えていますか? 実は何も考えずに勉強を開始するよりも、あることをするだけで簡…

【一人でもできる!】脳科学を応用した効率の良い勉強法〜インプットとアウトプットに着目して〜

インプットとアウトプットの黄金比 一人でできるアウトプット方法 ノートに書く 忘備録ブログを書く SNSを使う 動画を撮る、もしくはYouTubeに投稿する 頭の中で図式化する まとめ 前回効率の良いアウトプットに関しての記事を書きました。 ↓前回の記事↓ tai…

【これからの学びを効率よく】中国語勉強法その2

効率の良いアウトプット方法 ①二週間に3回アウトプットを行うべき。 ②インプットとアウトプット、そしてフィードバック。 まとめ(次回予告) 前回に引き続き、心理学や脳科学を応用した効率の良い中国語勉強法を紹介していきます。↓前回の記事↓ https://taiwa…

【中国語勉強法】心理学を応用した短期間で劇的に変わる勉強方法

短期間で上達するための正しい勉強法 アウトプットとは アウトプットができるようになると 脳科学的に一番効率の良いアウトプット まとめ(次回予告) 短期間で上達するための正しい勉強法 「教科書を読んで勉強したけれど、テストになると解けない」 「勉強し…

【0から始める中国語】台湾留学3ヶ月でどれほど話せるようになるのか。

台湾留学中の経過報告 単刀直入に中国語上達度 話す→自分の伝えたい事がゆっくり、簡略化してならある程度使えることができる。 書く→中国語は日本語や英語と比べると文法が簡単な印象があります。 読む→日本人の特権である漢字が有利! 聞く→これが一番難し…

【台湾旅行】これで完璧!台北おすすめスポット&使える会話例文集

台北旅行オススメスポット&使える会話例(旅行者用) 準備編 移動編 〜タクシー乗り方〜 〜おすすめスポット〜 1中正記念堂(ジョンジャンジーニエンタン) 2台北101 3龍山寺(ロンシャンスー) 4士林夜市(シーリンイエシー) 5淡水(タンスイ) 6九份…

【最低限これは必要!】台湾留学中の勉強、日常生活で使える無料アプリ8選

台湾で留学中に使えるオススメアプリ8選 中国語(台湾華語)学習編 ①Google翻訳 ②Pleco ③weblio中国語辞典 ④Youtube 生活編 ⑤Googleマップ ⑥台湾路線図 ⑦BusTracker Taipei ⑧發票存摺 まとめ 台湾で留学中に使えるオススメアプリ8選 留学先での学習や生活に…

【中国語が話せなくても大丈夫!】台湾で日本語が通じるイチオシ美容院 

台湾で日本語が通じるイチオシ美容院 日本人向けの美容院は高い。 freedom Japan freedom Japan 台北中山店 まとめ 台湾で日本語が通じるイチオシ美容院 台湾に留学や仕事などで長期滞在する場合に困ることが色々あると思います。 その一つが美容院選び!! …

台湾留学生向け!一番安い携帯会社プランの紹介【半年から一年の方にオススメ】

初めての留学をする際に不安なことはたくさんあると思います。日本で暮らしていた環境が一新するわけで、言語も違えば食事や生活、さらには宗教観も違う、留学とはいわば未知の世界に飛び込むようなものです。そんな中、留学先で快適な暮らしをするために、…

『初投稿』このブログのテーマに関して

你好!! 初めまして!現在大学四年生で1年間の台湾留学中のYoshiiiiです。 留学を開始してはや2ヶ月半が経ちました。 本ブログは台湾留学中に感じたことや発見を日本人の視点から随時発信していくことを目的としています。 また私は中国語力が0で台湾に来…