台湾留学記〜0から始める中国語〜

台湾留学中の発見に関するアウトプット及び、0から始める中国語力向上のための方法についてざっくばらんに書いていきたいと思います。

台湾留学3ヶ月でTOCFLを受けた結果

 

TOCFLを受けてみた

台湾留学を始めてはや3ヶ月が経ちました。

台湾に来てから勉強を始めた私ですが、自分の中国語力を測るいい機会と思い、本日TOCFL(BandA)を受けてみました。

 

当日の朝

私の1日は12時から始まりました。試験が始まるのは13時から、、

 

やばい、、、。

 

昨日徹夜で試験勉強していたのが仇となってしまいました(youtubeでドラマ見ていた)。

 

幸い試験会場は近かったため、急げば間に合うと思い、すぐさま家を出てyoubikeで試験会場に向かいました。

 

自動販売機の罠

無事開始10分前につくことに成功!

しかし、暑いし、飲まず食わずで来ているため何か買いたい。そんな時、近くに自動販売機を発見!

 

安心したのもつかの間、すぐにある事に気づく。

あれ?悠遊卡も100元札も使えない!!

 

f:id:Yoshiiii:20190518165615j:plain

 

小銭をあるだけかき集めると22元。ギリギリ水が買えました。

 

今まで20元で水買うなら23元のお茶買うわ!水買う奴の気持ちがわからん!

 

と思っていたのですが、こういう時のために自販機の水はあるのだと思いました。

 

そして意気揚々と試験会場へ。

 

空腹、そして尿意との戦い

諸注意やパソコンの使い方の説明がひとしきり終わり、試験が始まりました。

 

始めはリスニングです。

 

え、めちゃくちゃ簡単じゃない??

そう思いました。しかし、それは最初だけで徐々に問題の難易度は上がっていき、そのうちお経のような文章を話すようになりました。

 

さらに、それに追い打ちをかけるようにお腹が痛くなってきました。

 

そう、水をがぶ飲みしたせいでお腹が冷えてしまった事と空腹があいまって腹痛に襲われました。

 

しまいにはトイレに行きたくなる始末、試験前にトイレを済ますなんて小学生でもできることが出来ず、無念に打ちひしがれました。

 

そんな時、

 

f:id:Yoshiiii:20190518165712j:plain

 

頭の中でそう聞こえた気がしました。

 

そうだ、諦めてはいけない。私にはやり遂げなければいけないものがあるんだ。

どんなに辛くても(そんなに辛くない)、叶えたいもののために(たかが試験)、最後まで頑張らなければならないんだ!!(おしっこ我慢)

 

f:id:Yoshiiii:20190518165648j:plain


そうして120分の死闘が終わりました。

 

結果

TOCFLは試験が終わったらその場で結果がわかるシステムです。

便利ですね。

 

早速結果を確認してみると、

リスニング→60点/80点満点

リーディング→80点/80点満点

という結果になりました。

 

予想していた通りなのですが、リスニング力が足りていない事を痛感いたしました。

 

ともかく、合格ラインには乗れていて良かったです。

  

参考までにTOCFLのレベルに関しての資料を添付しておきます。

TOCFLのレベルに関して

TOCFLの試験構造は、台湾華語の能力を、3クラス6レベルに分けています。3クラスはそれぞれBand A、Band B、Band Cに分けており、さらに各クラスは試験の成績によって更に2つのレベルに分かれ、全体としてLevel 1、Level 2、 Level 3、 Level 4、 Level 5、 Level 6の6つのレベルに分かれています。

f:id:Yoshiiii:20190518170248p:plain

 

他の中国語検定との相関表

f:id:Yoshiiii:20190518180417j:plain

 

感想

とりあえず合格することが出来て安心しました。

おしまい。