台湾留学記〜0から始める中国語〜

台湾留学中の発見に関するアウトプット及び、0から始める中国語力向上のための方法についてざっくばらんに書いていきたいと思います。

【台湾旅行】これで完璧!台北おすすめスポット&使える会話例文集

 

台北旅行オススメスポット&使える会話例(旅行者用)

f:id:Yoshiiii:20190510043826j:plain


台湾は日本からも近く、日本人が気軽に行くことの出来る

海外旅行先の一つであると言えます!

 

特に台北は便利で、

美味しいものもたくさんあり、

2泊3日くらいである程度の観光要所を巡ることが出来るため

旅行に適しています。

 

今回はそんな旅行者に最大限台湾を楽しんでもらえるように、

台北オススメ観光スポット役立つ会話例文を紹介したいと思います!

 

準備編

Google翻訳のアプリが便利!

手書き入力ができるからわからない漢字を調べられる!

 

他にも台灣旅行の際に役立つアプリはこちらで紹介しています。

taiwanryuugakuki.hatenablog.com

 

・台湾は暑い!

日本よりも暑いので行く前に天気予報を調べるべきです。

また比較的雨の日が多いので折りたたみ傘は持っていくのがベター。

 

・夜市や観光地のお店など意外とカードが使えないことが多いので、

2泊3日で最低限一人1万円くらい(主観)は変えておくのがいいと思います。

 

また、空港から出る前に両替をしておくのが良いです。

両替についてはこちらの記事を参考にするとわかりやすいです!
love-super-travel.net

 

・コンビニ、電車、バスで使える悠遊卡(ヨウヨウカー)を買うと便利!

<購入費100元と100元のチャージが必要> 

買い方はこちら!

go-taiwan.jp

 

・MRTは安く、台北市内の観光地だと各15-30元くらいです。(50円-100円)

 

ちなみに台湾元から日本円への換算は3.5倍で計算しましょう!

 

移動編

・MRTは安いし便利!台湾の路線図アプリ(前述のURL参照)を

あらかじめダウンロードしておくと迷いません。

 

・桃園空港から台北車站まではMRT(紫色の線だった気がします)で約30分。

 

・クレジットカードがあれば乗り捨て可能な自転車が借りられます。(YouBike)

 

・タクシーは初乗り約250円!

日本より安いので歩くのが疲れたら使うと喧嘩になりません。

 

〜タクシー乗り方〜

・タクシーの止め方は日本と同じ、後ろのドアを自分で開けて入ります。

你好。我們想去〇〇。(ニーハオ、ウォメン シャン チー〇〇)

私たちは〇〇へ行きたいです。

 

書いてある地名を見せるのが確実です。

シートベルトはつけないと罰金らしいのですが運転手は言ってはくれません。

 

〜おすすめスポット〜

(線の色は電車の線の色と対応しています)

中正記念堂(ジョンジャンジーニエンタン)

f:id:Yoshiiii:20190510052319j:plain

蒋介石を祀った記念堂で毎正時には衛兵の交代式が行われます。

台北駅からのアクセスが良く、近くに美味しいご飯屋(後述)や二二八和平公園(観光地ですがそんなにオススメではない)もあります。

 

台北101

f:id:Yoshiiii:20190510052655j:plain 

観光ブックにはショッピングも楽しめるみたいに書いてあるがそれは嘘、

ブランド物の高い店しかない。

 

日中は曇っていることも多いので、展望台の景色は夜がオススメです。

なお、チケット売り場は5階にあり日本語が通じるスタッフがいます。

 

龍山寺(ロンシャンスー)

f:id:Yoshiiii:20190510054621j:plain

台北最古のお寺で、故宮博物館や中正紀念堂などと並ぶ台北の一大観光名所です。付近に占い横丁もあります。(地下道路みたいなところ)当たると噂で日本語も通じるところが多いみたいなので、旅の思い出に行ってみるのはどうでしょう。

また似たようなスポットに行天宮(シンティエンゴン)があります。

 

士林夜市(シーリンイエシー)

f:id:Yoshiiii:20190510054722j:plain

台湾は夜市が有名ですが、おいしい屋台がたくさんある台湾随一の夜市がこちらです。(行天宮から比較的行きやすいです)

オススメは、香鶏排(巨大フライドチキン)と、 碳烤杏鮑菰(エリンギ焼き)。

どっちも一人分には多い量なのでシェアするのが良いと思います。

 

淡水(タンスイ)

f:id:Yoshiiii:20190510052844j:plain

台北市内からはわずか40分でアクセス可能です。(MRT赤の線の終点)

夕方に行くと台湾1綺麗な夕日が見る事ができます。見どころ&グルメスポットも満載です!晴れていたら必見!

 

九份(ジョウフェン)

f:id:Yoshiiii:20190510055250j:plain

台湾と言えばここを想像する方が多いと思います!

台北市内からちょっと距離があることが難点ですが、千と千尋の神隠しのイメージにもなっている台湾屈指の観光スポットです。老街での食べ歩きやインスタ映え写真を撮るなど、多種多様な楽しみ方があります。

 

7 西門町(シーメンティン)

f:id:Yoshiiii:20190510055808j:plain

台湾の原宿的なスポット!これと言って特筆すべきところはないが、台北の雰囲気を感じるにはいい場所だと思います。オススメのご飯屋あり。(後述)

 

 

食事編

1.魯肉飯/滷肉飯(ルーローファン)

 
金峰魯肉飯 / ジンフォンルーロウファン (トリップアドバイザー提供)

 

豚の角煮丼的な味、中正記念堂の近くに有名な金峰魯肉飯(チンフォンルーロウファン)がある、混んでいるのでお昼時は避けたほうがいいです。なお基本飲み物は持参。ちなみにこの前食べたのですが、ガイドブックに載っている割には普通でした。西門町の天天利美食坊のほうがオススメです!

 

2. 鼎泰豊(ディンタイフォン)

f:id:Yoshiiii:20190510053056j:plain

ミシュラン星1を持っており世界10大レストランにも選ばれている小籠包のお店です。本店はMRT東門(ドンメン)駅からすぐ近くにあり、受付で番号と注文表をもらって並びます。日本語も通じて注文も簡単です。ただ人気なだけあり、平日14時でも30分くらいは待つので注意が必要。

 

待っている間に永康街(ヨンカンジエ)を散策するのが良いでしょう。タピオカミルクティーや果物ジュース、かき氷、天津蔥抓餅(ティエンジンツォンジャオビン)が有名どころです。

―食べ物の頼み方―

・屋台など大体はメニューに金額が書いてあるので、

「我要一個〇〇」(ウォ ヤオ イーガ 〇〇) 私は〇〇が一個欲しい。

数は、(1=イー 2=アル3=サン4=スー5=ウー6=リャウ7=チー8=パー9=ジョウ10=シー)

・持ち帰りか店内か聞かれることもあるので、内用(ネイヨン)=店内か外帯(ワイタイ)=持ち帰りで答える。

  「請買單」(チンマイダン)=お会計お願いします

 

―珠珠奶茶(ジェンジュナイチャ)=タピオカミルクティーの頼み方―

<大きいタピオカはボーバーナイチャ>

「我要二杯珠珠奶茶」(ウォ ヤオ リャン ベイ ジェンジュナイチャ)

タピオカミルクティー二杯ください。

 

・サイズは大(ダー)か中(ゾン)、中でも大きいです。

「甜度冰塊?」(ティエンドゥービンクァイ)甘さと氷の量は?と聞かれる。

甘さは半糖50%(バンタン)微糖30%(ウェイタン)がオススメ。

氷の量、通常=ゼンツァンビン、すくなめ=サオビン

袋ください=ウォ ヤオ ダイズ

 

・50嵐(ウーシーラン)・陳三鼎(チェンサンディン:ここはタピオカ自体が甘いから甘さ聞かれない) がオススメです。

・もし甘い飲み物がそんな好きじゃないなら、一芳(イーファン)の水果茶(シュエイグオチャー)もオススメです!


まとめ

台湾のオススメスポットや食事に関してざっくりとまとめてみました!しかし、書いていてまだまだ伝えたり魅力がたくさんあるので、機会があればよりミクロにフォーカスした(オススメタピオカランキングなど)記事を書きたいと思います。

この記事は、台湾旅行に来る友達のために書いていたものをどうせなら色んな人に知ってもらいたいとブログにしました。誤字脱字等ありましたらすみません。

ここまで読んでくれて本当にありがとうございました!

それでは!